仕事メールの言い回し。

ビジネスメールで使える、相手に不快感を与えずに断るときの定番フレーズ|blogs.com|おもしろブログ記事のまとめサイト
http://jp.blogs.com/2010/06/how-to-decline.html

・できないとき、無理なとき
「そちらの件については対応が難しいかと思います。」
「今回のご依頼については対応しかねます。」
「こちらも対処のしようがなく困っております。」

・拒否したい、やめてほしいとき
「○○されるのはご遠慮いただけますでしょうか。」
「今後お控えいただけますでしょうか。」
「お気持ちは理解いたしましたので、これ以上のご案内には及びません。」

・知らない、わからない(かつ関係ないと言いたい)とき
「その件については分かりかねます。」
「○○についてはこちらでは存じ上げません。」

→「心苦しいのですが」
→「たいへん恐縮なのですが」
→「まことに申し訳ございませんが」
→「ほんとうに残念なのですが」
→「あいにくながら/せっかく○○なのですが